アイビスペイントの素材を使うとき、「これで色が違ったらいいんだけどな~」って思うことありますよね。せっかく可愛い素材でも、色が合わないと使えません。
「どうにかして素材の色を変えることって出来ないの?」
ここでは、そんなお悩みを解決すべく、「カラー素材の色を変える方法」について手順を詳しく説明していきます!
アイビスペイントで素材の色を変える方法①フィルター操作で変更
アイビスペイントのカラー素材の色を変えることができたら、イラストの幅が広がりますよね。
まずは、一番簡単な「フィルター」を使った色変えの方法をご紹介します。
①色を変えて使いたい素材を貼り付ける
例は一面に貼り付けていますが、部分的に使う場合はそのように貼り付けてくださいね。
②ツールから「フィルター」を選択する
ツールメニューを開いて、その中から「フィルター」を選択します。FXというマークですね。
③「色相・彩度・明度」を選択する
フィルターを選ぶと、ずらっと色々な項目が出てきます。その中から「色相・彩度・明度」という所をタップして選択しましょう。
④変えたい色に調整する
「色相・彩度・明度」を選択すると、右下にそれぞれを変更するスライダーが出てきます。
彩度:動かすと、色の鮮やかさが変わります
明度:動かすと、明るさが変わります
これを動かして、お好きな色に変更してください。
説明だけではわかりにくいかもしれないので、動画を載せておきますね。
⑤決定して完成
お望みの色に調整できたら、緑色のチェックマークをタップして決定しましょう。
これで素材の色を変えることが出来ました!
アイビスペイントで素材の色を変える方法②レイヤーを重ねて変更
次に、素材の上にレイヤーを重ねて色を変える方法について紹介していきたいと思います。
こちらの方法は、上記のやり方で希望の色に出来なかった場合などに試してみると上手くいくかもしれません。
また、使い方によっては色々な変化が期待できるので、色々試してみると楽しいですよ♪
①新規レイヤーを作って素材レイヤーにクリッピングする
まずは、先ほど同様お好きな素材を貼り付けましょう。
素材が貼れたら、レイヤーメニューを開き「+」マークをタップして新しくレイヤーを追加します。
素材のレイヤーの上に新しいレイヤーが出来たら、左下の「クリッピング」をタップして選択してください。
上の画像のようになっていればOKです。新しく作ったレイヤーを選択した状態でメニューを閉じましょう。
②塗りつぶしを選択する
次にツールメニューから『塗りつぶし』を選択してください。バケツマークですね。
③塗りつぶしの設定を変える
塗りつぶしを選んだら、虹色の丸のマークをタップして、塗りつぶしの設定メニューを開きます。
メニューが開いたら、一番上の「簡単設定」をオフにします。そうするとその他の設定が変えられるようになりますので、一番下の「参照レイヤー」を「作業レイヤー」に変更してください。
これで、今作業しているレイヤーを参照して塗りつぶしてくれるので、素材の柄などに影響を受けることなく全面に色を塗ることができます。
④変更したい色で塗りつぶす
素材を「この色にしたい」と思う色を選択して、キャンバスを塗りつぶしましょう。
③で設定を変えてあるので、ワンタップで全体に色がつきますよ。
一面に塗られちゃった!!とビックリするかもしれませんが大丈夫です!
⑤レイヤーモードを変更する
次に、今色を塗ったレイヤーの「レイヤーモード」を変更していきます。
まずはレイヤーメニューを開いてください。開いたら、右下の「普通」と書いてある部分をタップしましょう。
そうするとたくさん項目が出てきますので、その中から「色相」を選択してください。
⑥完成
レイヤーメニューを閉じると、素材の色が変わっているのが確認できます。
最初に紹介した、フィルターを使った色変更に近い感じで色を変えることができるのが、レイヤーモード「色相」なので、今回はその手順をご紹介しました。
でも、他のモードでも面白い変わり方をするので、色々試してみると新しい発見があるかもしれません。
例えば、レイヤーモード「カラー」も、素材の色を重ねた色に変えることができます。「色相」はグレーに近い色はそのままという感じで色付きませんが、「カラー」にすると、すべて重ねた色で表現されます。
↑この素材に同じ色を重ねてみると、
こんな感じで違いがありますね。
その他にも、重ねる色やモードによって様々な色の変化があります。
同じ青をこちらの星の素材に「スクリーン」で重ねると
このようにパステルカラーのような色合いになったりもしますよ。
上の画像は、左上の元画像に、右下の色をクリッピングで重ねて、レイヤーモードを色々変えてみた例です。モードによって、重ねた色がそのまま乗るのではなく、鮮やかになったり、淡くなったり、様々な変化がありますよね。
元にする素材の色合いなどによっても変わるので、「こうすればこうなる!」というのは説明できませんが(私も把握しきれてません(^-^;)アレコレ試しているうちに、「何これイイ感じ♪」という色に出会えたりするので、是非遊んでみてください(*^-^*)
アイビスペイントで素材の色を変える方法まとめ
いかがでしたか?素材の模様によっては上手くいかないものもあるかもしれませんが、アイビスで素材の色を変える方法がわかると、素材アレンジの幅が広がって、貼り付けるのが楽しくなりますよ♪
特に、フィルターで変更する方法は手軽で簡単なので、是非試してみてくださいね。
アイビスペイントの操作に少し慣れてきたら、レイヤーをクリッピングして重ねる方のやり方で遊んでみるのも楽しいです。
また、カラー素材だけでなく、モノクロ素材の色も変えることができます。やり方はこちらで紹介しています。
⇒アイビスペイントでモノクロ素材の色を変える方法
それでは、お絵描きを楽しんでくださいね(*^-^*)